鼻うがいで健康に?!

鼻うがいをしたことが

ありますか?

私はもともと鼻炎もちで

季節とわず

年中鼻水が気になることがあります。

 

私が鼻うがいに出会ったのは

YOGAをしだしてから。

アーユルベーダでの浄化の知恵の

一つとして、鼻うがいがあります。

grace109all.hatenablog.com

 

インドでは排気ガスの影響で

鼻の中が真っ黒になるからってのは

あるかもあしれませんね。

実際、インドに旅行した時

鼻をかんで真っ黒になった記憶があります。笑

 

インドではネティポット

こんなの

を使いますが思いますが

こんな先の細いドレッシング入れでも

代用できます。

鼻うがいはほんとに簡単

100mlの水(可能なら白湯)に0.9gの食塩を

加えて0.9%食塩液を作るだけ。

やり方はyoutubeでもよく紹介されてます。

 

これをすると鼻がすっきりするのでハマってしましました。

しかも鼻糞鼻屎がたまっていたら恥ずかしいですよね。

乙女の身だしなみにもいかがでしょう。

https://www.cochrane.org/ja/CD012597/arerugixing-bi-yan-nidui-surusheng-li-shi-yan-shui-woyong-itabi-ugai

こんな研究があるほど注目されてるとこがわかります。

安価で比較的安全ですので、

一度試してみてはいかがでしょうか?

 

#grace