いい睡眠をとること

ヨガをすると睡眠の質が良くなることが報告されています。

はてなブログに投稿しました #はてなブログ いい睡眠をとること - 健康に生きる術 https://t.co/bAcU7Qo2Ba

はてなブログに投稿しました #はてなブログ いい睡眠をとること - 健康に生きる術 https://t.co/bAcU7Qo2Ba

生存者(54歳前後)

介入内容:通常ケア+4週間のヨガ介入

比較内容:通常ケア

改善改善睡眠の質の改善、日中の目的改善改善、睡眠後の覚覚改善、睡眠改善改善、治療使用の減量

 

この結果をみたら、ヨガをするのはいいことしかありませんね

 

また、今回はがん患者さんですが、これは身近な誰もが当てはまることです。

 

現代は経済的に豊かになり、科学技術も発展し、より便利な日々が送れるようになってきましたが、その反面多くのストレスを抱えており、ストレス社会でもあります。

 

そこで一躍買うのがヨガだと思うんです。

 

grace109all.hatenablog.com

 

 

今回使用されているのはがん患者さんに適したYOCAS(yoga for cancer survivors)というプログラムで実施されていますが、

ヨガの内容はスープラナヤマ(呼吸法)ハタヨガrestorativeヨガ瞑想です。

 

忙しい日常の中でも、

ちょっとした隙間時間5分だけ

寝る前の布団に入った時

仕事、学校から帰って一息ついたとき

少しの時間が充実したものになるといいですよね。

 

 

restorativeヨガとは

restorativeは修復するという意味があり、ストレスを緩和し元気にしてくれるヨガです。

このヨガではボルスターやヨガベルト等の道具を用いて行い、1つのポーズを長く維持して、心身をリラックスさせる効果があります。

 

 

 

自分に合ったリラックスポーズを見つけて、少しでもストレスを軽減し、楽しく過ごしたいですね。

 

 

 ※この記事は個人の感想・意見であり、効果効能を示すものではありません

参照 Mustian, K. M. et al. Multicenter, Randomized Controlled Trial of Yoga for Sleep Quality Among Cancer Survivors. Journal of Clinical Oncology 31, 3233-3241(2013).