女性のセックスレスになる要因

その一つの理由として

加齢

がありますね。

仕事や、子育てが忙しくても

セックスレスになるかもしれませんが。

以下興味深い論文がありました

Sexual functioning in 4,418 postmenopausal women participating in UKCTOCS: a qualitative free-text analysis.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31290761

この試験の年齢中央値は64歳ですが

22%は性的に活発であるとされています。

いつまでも楽しめるということですね?

女性は閉経があり、ホルモンバランスが崩れたり

いろんな変化があるので

いつまで楽しめるのか

不安ではあります。

男性もそうですよね?

でも比較的男性のほうがいつまでも

現役の方が多いように思います。

 

一方性的活動の欠如の原因としては

パートナーの不足や、性機能不全

や健康問題や老化の認識等があるようです。

心身ともにいつまでも健康で若くいたいものです。

 

#grace